神社仏閣めぐり*春日大社~崇道天皇社*その①


ksu1.jpg

2017年4月、旦那さまと春日大社にお参りに行ってきました^^
本当は「朝拝」に参加する予定だったのですが、いつものように寝坊してしまい・・・朝拝には参加できず、普通参拝にヾ(;´▽`A``

朝拝というのは、今まで神職はじめ神社職員のみで行なっていましたが、遷都千三百年を記念して、一般参拝者も参加できるようになって、参加者は朝9時前に直会殿に行けば参加できます。事前予約とかはありません。

6時半から行ってるのは一の鳥居前集合らしいです。興味のある方はぜひ☆

ksu2.jpg

春日大社の宝物殿の駐車場に着くと、ちょうど雪が降ってきて、雪景色とまではいかないけど、いつもと違う状況にわくわくしちゃいました:,。*:..。o○☆゚・

午後1時頃の参拝でしたが、外国人観光客が多かったです。
南門をくぐって、見慣れたいつもの風景✧*。

ksu3.jpg

ぅうっ、、、このせんとくんはしぶいw

ksu4.jpg

春日大社に来た理由は、来週からのイタリア旅行に無事に行けるように、飛来天神社にお参りにきたんですよね(◍•ᴗ•◍)
飛来天神社は、「特別参拝」の時じゃないとお参りできない神社で、南門から入って、中門正面の右横にあります。
昨年(2016年)も香港に行く前にお参りしました^^

ksu5.jpg

空の旅の安全をお守りくださる神様です。
無事にイタリアに行って、無事に帰国できますように、と心から祈って•*¨*•.¸¸♪

ksu6.jpg

お祈りした後は、回廊をゆっくり歩きました。
ここの灯籠は何度みても飽きません。こんなにたくさんの立派な灯籠と朱の回廊は、とても不思議な気分になるんですよね✧˖°。

ksu7.jpg

ksu8.jpg

御蓋山の頂上浮雲峰の遙拝所です。禁足地になっているので参拝はここで。

ksu9.jpg

お参りした後は中門前に戻って、岩本神社や風宮神社を通って、後殿にお参りに行きました。

ksu10.jpg

ksu11.jpg

大杉、凄いでしょ。その横にある木は屋根を突き破って生えてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
というか、伸びていたところに屋根を作ったんじゃないかなー?


②へつづく☆

ぽちっとよろしくお願い致します^^
関連記事
スポンサーサイト

 *神社仏閣巡り*

 奈良 関西 神社仏閣 お出かけ 春日大社 飛来天神社 特別参拝 旅行 飛行機の神様 お参り

0 Comments

Leave a comment