FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

奈良古墳巡り☆

今日は平城京跡地の東宮庭園に行った後、ウワナベ古墳群(佐紀盾列古墳群)に行ってきました^^

奈良の法華寺周辺には古墳や寺社がたくさんあるのですが、行ったことが無かったんですよね。
古墳めぐりとしては是非訪れたい場所です。

こふん1

ウワナベ古墳(宇和奈邊古墳)

宮内庁では被葬候補者として、仁徳天皇皇后である八田皇女の陵墓参考地に治定しています。
古墳時代後期の前方後円墳で、今でも周囲に堀がめぐらされています。

こふん2

で、いきなり航空自衛隊基地!

こふん3

ウワナベ・コナベ古墳に挟まれた土地には、航空自衛隊の奈良基地と航空自衛隊幹部候補生学校がありました。

下の写真の飛行機は実際飛びそうにないけど、訓練に使ってるのかなぁ?

今日は日曜日だからか、何人かの隊員さんか候補生が基地に私服で出入りしているのが見れました。
基地入場の際にはみんな敬礼してたのが凄いな。

こふん4

こっちはコナベ古墳(小奈辺古墳)
宮内庁では被葬候補者として、仁徳天皇皇后である磐之媛命の陵墓参考地に治定しています。

こふん5

で、ウワナベ・コナベ両古墳の北西にはヒシアゲ古墳

ヒシアゲ古墳は陵墓参考地ではなく、平城坂上陵(ならさかのえのみささぎ)として仁徳天皇皇后の磐之媛命の陵に治定されています。

ってことはこのヒシアゲ古墳と同規模のウワナベ・コナベ両陵墓参考地ってのは、仁徳天皇皇后に比する権威のある方のお墓ってことになるのですが、いつまでも陵墓参考地にしておくのは逆に失礼なんじゃないですかね(。-`ω-)ンー?

こふん6

ともかく、宮内庁が管理している土地の周りはとても自然豊かです。

こふん7

綺麗なトンボ。線の細い、というか、黄色いトンボなんて初めてみたヽ(*´∀`)ノ
羽が普通のトンボより透けていて、本当に綺麗だったんですよ~!!

こふん8

望遠撮影したシロサギ。

こふん9

御陵さんのこの鳥居が大好きです。
鳥居っていうのかな?間違ってたらごめんなさい。

こふん10

わかりにくいけど、古墳外周のお堀に、一面の蓮が植えられていました。

こふん11

こふん12

これも望遠撮影。蓮の花って普段滅多にお目にかかれないから、私の中では特別な感じ。

こふん13

咲きはじめをパシャリ。

こふん14

黄色い蝶々。可愛いでしょ^^

こふん15

<他サイトから引越し/2015/6月記事>

ぽちっとよろしくお願い致します☆
関連記事
スポンサーサイト

 *エンシェント*

 古墳 古代史 歴史 天皇 陵巡り うわなべ古墳 こなべ古墳 墓マイラー

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。